地理りりり。

地理×ゆるり×ぶらり×のらりくらり=地理りりり。高校で地理の教員をしているゆいまるの、地理を中心にしつつも結構自由で気ままなブログです。

【2018年版】iPhone→Android乗り換えで困ったこと

f:id:yuimaru07:20181111182646p:plain

iPhoneの進化が、いまいち面白く無くなってから久しいですね。

個人的には、iPhone4~6発表時くらいの、発表されるたびに「うゎぁ、すげぇ!」ってなった感覚がやっぱり忘れられません。ジョブズ

 

そんな訳で、8年近くiPhoneを使い続けた私が、「いっそのこと浮気してやる!」みたいな一大決心(?)でAndroidに乗り換えました。まぁ、もはや半年ほど前ですが。機種はYモバイルの「AndroidOne X2」です。

 

最近は職場でGoogle関係(GmailGoogleカレンダーGoogleドライブなど)を使い倒している私ですから、Androidの方が相性いいかもと思ったのもありますね。

 

ただ、これが何とも……

いや、基本的にはもちろん、使える機能に大差はないんですがね?

iPhoneの使いやすさは、やはりハードではなかった。。。と思い知らされた気がします。

 

忘備録ついでに、iPhoneAndroid乗り換えで困ったことを書いておきます。

※ちなみに私はPCとかは得意な方なので、連絡先移行とかについては、Googleドライブアプリを使えば意外と簡単なので、そのへんは除外です。

 

①マナーモードの設定が難しすぎる【←重要!】

iPhoneの場合、本体スイッチで切り替えは一発。しかし、Androidにはマナーモード的ないくつかの種類があり、「アラームは音を出すけど、電話やメールはバイブで」みたいな設定が超絶面倒。

 

②通知の設定が超絶に煩雑!!【←超重要!!】

なんでこんなに違うんだ、ってくらい本当に煩雑。何を通知して何を通知しないか、全部聞いてくる。iPhoneみたいに「うまくやってくれ」みたいな感じになってない。最初はあらゆるアプリからあらゆる通知が届いて困りました。

 

③アラームが本体スイッチで止まらない【←超重要!!】

最初、止め方がわからなくてめちゃくちゃ苦労しました。買って当初はいちいちキーロック外してアラームアプリから「オフ」にしないと止まらなかったのですが、最近、Androidの仕様が変更されたのか、一応アラーム中は本体画面で止められます。ただし、物理キーで止められるiPhoneはやはり便利だったかも。

 

④メールの受信画面で名前表示されない

これは以前iPhoneも同様でしたが、途中で変わりましたよね。もともとPCでは普通の仕様ですし、「連絡先」に登録されている名前でメールの送信者名が表示されるのは日本仕様(昔のガラケー時代の仕様)だからやっぱり仕方ないことではあるんですが。でも、便利なもんは便利だったんですよね―。

 

⑤着歴が「○時間前」とか「○日前」とかでしか表示されない

意外と困ります。特に仕事だと。「いつの何時何分」に電話があった、とか結構重要ですからね。

 

⑥電話アイコンから連絡先を編集できない

これも仕様なんでしょうけどね。連絡先を編集するには、連絡先アイコンから飛ばないといけません。

 

⑦ホーム画面がクールじゃない(←地味に戸惑い)

これはもう、まぁ、覚悟の上ですがね。やっぱあの(ティム・クックの)もっさりしてきたiPhoneでさえ、Androidよりは上でしたね。うん。

 

 

 

ちなみに、悪いことばかり書いてもアレなんで、困らなかったこともついでに。

・アドレス帳の移行(Googleドライブアプリで移行は簡単です)

・メールの移行(Gmailをメインにしてましたから、設定さえすれば終了です)

Apple Musicの移行(音楽アプリのメインだったので、どうしようと思ったのですが、Android版のアプリで普通に使えています。)

 

確かにガジェットが使えたり、カメラの画質は良かったり、悪いことばかりじゃないんですけどね。。。もうちょい「基本的なところ」を「細やかに」使いやすくしてほしいですね。

 

※画像は[iOS][Android] UUID の作り方 | DevelopersIO様から引用させていただきました