地理りりり。

地理×ゆるり×ぶらり×のらりくらり=地理りりり。現役で中高地理を教えている「ぽん」の、地理を中心にしつつも結構自由で気ままなブログです。

《備忘録》はてなブログで吹き出しを使う方法

はてなブログ吹き出しを作るCSS。これ、画像じゃないんか!と衝撃を受けました。CSSだけでこの吹き出しを作れるって、、、

 

まぁ冷静に考えてみると、Web上で動作する(リアルタイムで更新される)SNS系の吹き出しが存在するんだから、そりゃあそうかと思うものの、CSSって応用自在なんだなぁ。昔HTMLまでは直打ちでHPとか作ったものの、CSSは深入りしなかったから、妙に感慨深く、感心。。。笑

 

 

個人的には、さっきの記事みたいな連続会話の場合は、Chromeプラグインじゃなくて、HTMLに直でコピペを差し込んでいく形がやりやすいかなと。

 

<p class="l-fuki クラス名">

 

のところね。

 

ちなみに、同じ流れで、多分使わないけど、調べたら吹き出しにもいろいろあるようで。いや、すごいわ。うん。