地理りりり。

地理×ゆるり×ぶらり×のらりくらり=地理りりり。現役で中高地理を教えている「ぽん」の、地理を中心にしつつも結構自由で気ままなブログです。

【見る用語集:たばこ畑】そもそもたばこの葉っぱって見たことあります?

伊計島(いけいじま)は、本島中部東岸にあるうるま市与勝半島(よかつはんとう)から平安座島(へんざじま)、宮城島(みやぎじま)を経由してたどり着く島。

 

ちなみに、それぞれの島の間には大小それぞれの橋が架かっていて、沖縄本島平安座島~宮城島~伊計島までは、車で移動することができます。(ちなみに平安座島からは別方向に浜比嘉島(はまひがじま)にも橋が架かっています。)

 

伊計島には今まで行ったことがなかったのですが、小さな島ながら高低差がほとんどないので、広々とした海を見渡すことができました。

 

そんな中広がっていたのは、たばこ畑伊計島には「伊計葉タバコ生産組合」もあり、主産業の一つになっているようです。

 

伊計島に広がるたばこ畑。たばこの葉ってこんなにもっさりと大量に栽培されてるもんなですね。このゆったりとした風景と流れる時間が不思議な感じです。

 

ちなみに沖縄本島平安座島をつなぐ橋は「海中道路」と呼ばれ、絶景ポイントとしても有名ですよ。