地理りりり。

地理×ゆるり×ぶらり×のらりくらり=地理りりり。現役で中高地理を教えている「ぽん」の、地理を中心にしつつも結構自由で気ままなブログです。

インドネシアの首都が変わる!?

GWなので、気分が向いたときに、一気に連投です笑

 

今日、Yahoo!ニュースを見てたら、少し気になる記事がありましたね。

 

インドネシア、首都移転の方針 ジョコ大統領が閣議決定

インドネシアジョコ大統領は29日、同国の首都を、ジャワ島にある現在のジャカルタから島外に移す方針を閣議で決めた。政治と経済、人口の一極集中で、将来の国の発展が妨げられることを理由に挙げている。ただ、移転にかかる費用をどう捻出するかなど課題は多く、実現できるかは見通せない。

インドネシア、首都移転の方針 ジョコ大統領が閣議決定:朝日新聞デジタル

 

高校地理でも出てくるように、インドネシアは首都ジャカルタのあるジャワ島に人口が集中しているため、スマトラ島などの周辺の島々に人口を分散させる「トランスミグラシ(移住)計画」を進めています。

 

f:id:yuimaru07:20190501040015p:plain

トランスミグラシ計画

 

ちなみに、「トランスミグラシ(transmigrasi)」は、英語で言う「transmigration」(=移住)と同じ語源ですね。

 

なるほど、人口を分散させるために首都を移転するとは・・・!!!なかなか大胆な発想です。。(;^ω^)

 

が、、、実は同じことを考え、すでに実行している国もあるんです!たとえば、有名な国の一つとしてあげられるのは「ブラジル」。

 

ブラジルの首都はもともと、あのリオのカーニバルで有名な「リオデジャネイロ」だったのですが、人口が集中する沿岸部を離れ、発展の遅れている内陸部を開発するために「ブラジリア」へと遷都されました。

 

f:id:yuimaru07:20190501041030p:plain

開発の遅れた内陸部に遷都された首都・ブラジリア

 

でも、インドネシアは意外と人口も多く、しかも島嶼国(島国)なので、うまく人口を分散させられるか、、、よっぽどうまい開発をしない限り、難しいでしょうね。何となく、見ものです。