地理りりり。

地理×ゆるり×ぶらり×のらりくらり=地理りりり。現役で中高地理を教えている「ぽん」の、地理を中心にしつつも結構自由で気ままなブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018年版】iPhone→Android乗り換えで困ったこと

iPhoneの進化が、いまいち面白く無くなってから久しいですね。 個人的には、iPhone4~6発表時くらいの、発表されるたびに「うゎぁ、すげぇ!」ってなった感覚がやっぱり忘れられません。ジョブズ… そんな訳で、8年近くiPhoneを使い続けた私が、「いっそのこ…

《備忘録》Chromeでサイトをアプリ的に立ち上げる方法(GoogleカレンダーやGmailなどに便利)

以前はChromeの右上メニューから「その他のツール」→「ショートカットを作成」→「ウィンドウとして開く」などで行えたが、Chromeの仕様が変わった様子。 【以下、確認はChromeのバージョン70】 ①Chromeの右上メニューから「その他のツール」→「ショートカッ…

【見る用語集:エルトゥールル号】日本とトルコの絆はここから始まった!

1890年、トルコ(当時のオスマン帝国)の軍艦・エルトゥールル号は、親善使節団として日本を訪れていました。しかし、いよいよ日本を離れるというあたりになって、日本には台風が襲来。日本人は出発を遅らせるよう勧めましたが、諸々の事情から、エルトゥー…

【見る用語集:潮岬】地球は丸かった〜潮岬から見た水平線

潮岬(しおのみさき)といえば、和歌山県にある「本州最南端」の地。山口県とかじゃないんだ!と思われる人もいるかも知れませんが、地図を見れば断然和歌山のほうが南にありますね。 ちなみに、潮岬のあたりは紀伊半島から南に突き出た形になっていますが、…

【見る用語集:海食崖】刑事ドラマあるあるの断崖絶壁!?

最近は刑事ドラマでもあまり登場しなくなりましたが、一昔前は「火サス(火曜サスペンス劇場)」の定番といえば、クライマックスで犯人を説得するのは断崖絶壁と決まっていました(笑) こちらは和歌山県白浜町の千畳敷(せんじょうじき)から見た崖(がけ)…

【見る用語集:海食洞】癒やしの夕日スポット!円月島と夕日

円月島(えんげつとう)と呼ばれ名高いこの島は、正式名は高嶋(たかしま)と言うそうですが、真ん中にポッカリと円月(丸い月)のような穴が空いているのでこの名がついたようです。和歌山県白浜町の沖合に浮かぶこの島は、南紀白浜のシンボルの一つで、夕…

大学受験地理のオススメ参考書・問題集2019

さて、この手のものは他のサイトにもありますが、私なりに整理してみようと思います。 ちなみに、書店で売られている参考書等については、一通り読んでいます。仕事ですからね笑 一見マイナーな教科にも思える地理ですが、大学受験のセンター試験受験者は、…

【はじめに】地理って科目は。

地理って科目は、社会科の中ではなかなか異色。 私も教育学部の社会専攻でしたが、地理を受験に使っていたのは本当に一部で(苦笑)、だいたい 「社会が好き!」=「歴史が好き!」って人が多いですよね。 ただ、私はむしろ歴史が大の苦手で。いや、嫌いなわ…

ブログスタート!

はじめまして、ぽんです。 中学・高校の地理を教えています。 アラサーなもので、ブログ全盛期にはいろいろかじっていましたが、 ちょっと思い立って、ものすごく久しぶりにブログをスタートしてみようと思います。 ジャンルは、、、多分いろいろになりそう…